VRの楽しみ方

 Quest2を買ってから、一通りいろいろ触ってみて、最初の興奮からはだいぶ落ち着いてきた。せっかくなのでVR-chatとかも覗いてみたりもしてみたけど、会話に飛び込むきっかけも動機もなく撃沈。英語で雑談できれば楽しめるのかもしれないけど。
 実のところ、私がQuest2を買ったことを知っているのは妻だけ(小4の娘には今のところ内緒)で、ここに書く以外は誰にも話していないので、みんながどんな風に遊んでいるのかは、ちょっと気になる。

 VRに限らず、いわゆるゲーミングPCも、OculasLINKを使うために初めて買ってしまった訳で、Steamのゲームもいろいろ遊んだら楽しそう・・・と思う一方で、特典でついてきたデスストとかは面倒くさくてスグやめてしまった。もう話題の大作ゲームとか無理かも。今は、実際の楽器つかって、へたくそなドラムとか、これまたへたくそなギター(といってもRockSmithというゲームだけですけど)で遊んだほうが、気持ちがいいんだよね。

 楽器は上達を願って続けるけど、VRとかゲームとか一巡回った結果、とりあえずMediumのスカルプトは最高に楽しいし、絵を描くことが楽しいという事を再確認。

 次の目標は、MediumでスカルプトしたモデルをBlenderに持ち込んで調整、Unity上で動かしてみる、ってところかな。ある程度、モデルの作りこみができれば、それだけで十分楽しそう。そう思って久しぶりにMediumでスカルプトとか、簡単な鉛筆画とが楽しんでみた。どっちもお手軽にサクッと作れるのが楽しい。完成度は低いけど。

のんびり続けていこう。

f:id:meshiomori:20210116233624j:plainf:id:meshiomori:20210116233442j:plain