Unityいじり /UnityLearn編 (2)

前回から2週間が経過。ようやく区切りのよさそうな所まで進みました。
Unity Essentials というPathwayの2つめのMission、Explore Unityが終了。

今のStatusは、Completed: 28-->49,  XP: 545-->1675,  Badges: 1-->2。 
進捗が数字で見えると、続けやすい気がします。まだまだ先は長いですが。

ExploreUnityの最後では、パチンコのようにBallが落ちる2Dのprojectの投稿が必要だったり、Unityに関するQuizがあったりして、面白かった。Quizは13問で4問以上間違えると不合格で、再挑戦まで1日待つ必要があるようですが、無事合格できました。

ここまで、2D/3DのTutorialや、音の追加、PreFabの作成、scriptによる衝突時の制御などに触れて、やんわりとUnityの操作を学んできました。

最後の、2d pachinkoは細かい手順は書いてなくて、覚えたことを思い出しながら作成することになって、意外ときちんと覚えてなかったり、せっかくなので少し余計なことをしようとして、新しい気づきもあって良かった。
#画面の下に床をおいた時に、CollisionEnterとCollisionStayの違いを知ったり、
 Respawnした時に勢いよく落下するように初速を設定したりとか・・・。

 

 UnityLearnでは、途中、Game開発以外の用途だったり、開発者キャリアの説明もあって、全部英語ですけど、若い人が読んだらとても参考になる気がしました。私は趣味の範囲をでませんけど、それでも創作活動の広がりを勝手に妄想するのは楽しいです。

 実はだいぶ前に、オブジェクトがぽつんと置かれただけの空間を、コントローラで動き回るだけのUnityのProjectを作って、QUEST2で動くのを確認したことがあるんだけど、すっかり忘れてしまいました。#一年半くらい前に、このBlogにも書き込んだのも忘れてました・・・。ググって調べたとおりにやっただけですが、それなりに苦労したし、時間もたったのでまた変わってるかも?
 VR空間で自分の作ったモデルを見れるだけでも面白いはずなんですが、やはりUnityに慣れて自分の道具として使えるようになってないと、調べた通りに作って終わってしまうんですよね。

 なので、作りたいもののアイデアを考えつつ、今回はUnityLearnでゆっくり学んでいきたいと思っています。
 このPathwayの残りは LearnUnity のMissionだけ。この週末で終わらせてしまおう。