買ってみた。 PCディスプレイ (追記)

24型のディスプレイを2枚並べて使ってましたが、そのうち一方がやたらと熱くて、これから夏にかけて、在宅勤務の環境改善のために、買い替えることにしました。

10年前に製造中止になってるEIZO FX2431TV。チューナ付いてて、コンポジット入力もできて、ずいぶん活躍してくれたんですが、触るとしっかり熱いくらい熱を持つんですよね。あとで買って並べたディスプレイは35Wで、全然熱くない。調べてみたら消費電力「130W以下」とのこと。リビングのテレビ並みでした。

さようなら。FX2431TV。

機種別情報 FX2431TV | EIZO株式会社

 

新しく買ったのは、KOORUIというメーカの24インチ ディスプレイ(24E4)。
2万円以下で購入できて、入力も多め。6/12に発注して翌日納品済み。

 上下に並べてみたり、入れ替えてみたりして、落ち着くのに二日かかりました。
引退したFX2431は11.1Kgもあって、重いディスプレイを縦に並べるのを躊躇してたのですが、24E4は思いのほか軽く(4.46Kg)て、まったく不安はありませんでした。
最終的には下側にしてますが、上に並べたASUSTekVE248HR(4.4Kg)よりも軽い印象。
カタログ記載の重量がスタンド込みだからか、見た目がスリムなせいかは未確認。

 上に積んでいるVE248HRはTN液晶で、購入時には色の再現の悪さにショックを受けましたが、調整の末、気にせず使えるようにはなりました。若干の後悔はありますが。

 縦長のVESAマウントは3年前に、VE248HRと同時に購入したもの。ようやく本来の形で活躍できています。キーボードの奥に隠してある板は、ワコムのペンタブです。全てのディスプレイのスタンドがなくなることで、机の上はだいぶスッキリしました。

Amazon | イーサプライ モニターアーム 32インチ 縦 2画面 デュアル クランプ式 ポール 支柱 VESA 上下 左右 回転 EEX-LA018 | イーサプライ | モニターアクセサリ 通販

 画面左に移っているのは社給Note。仕事中は 24E4を2ndモニタとして使ってます。

 

 新しく購入した24E4について。

狭フレームでスッキリとした外観。自然な発色。
輝度も十分。明るすぎるので設定で暗くしてます。
2万以下の価格で、DisplayPort x1, HDMIx2と多入力。
AudioOutもあるので、外部のSpeakerを活用できる。
 というか、今気が付いたけどSpeakerが内蔵されてなかった。潔い。
結局、標準的なサイズ・解像度がやっぱり使いやすい。
 購入検討時には下記をみつけて1枚にまとめることも検討したけど・・・。

 個人的にちょっと残念だった点は 2点。

パネル下のボタンが使いにくい。
 特に入力切替のためにメニューの階層を降りていく必要があるのが致命的。
 VE248HRは入力切替ボタンがあって便利だったので、上下を入れ替えようかと思ったくらい。いろいろ試した結果、PC側で設定して、自動切換えに頼ることにしました。
 仕事中は私用PCの画面を上のモニタだけに表示するように設定。
 仕事終えたら社給Noteを閉じて、私用PCで画面拡張を指定。
 #本来、仕事中なので、映す必要もないんですけどね。

 音声の出力先が自動で切り替わらなければ、適宜、PC側で設定。
 #音量調整ボタンも同じ理由で使えないので、PCで調整。たまにSpeakerで調整。

BDレコーダからのHDMI入力で、音声を出力できなかった。
 他のモニタには出力できていたので、原因は不明のまま。
 自室でTVを見ることは少ないけど、できないとなると悔しい。
 結局、24E4のHDMI入力は一つ空いているんだけど、BDレコーダは接続できず。
 諦めても良かったけど、こんなものを買って上のモニタに接続しました。
 #音声がVE248HRのSpeakerから出るので相当にしょぼい・・・。

【4K安定版】HDMI 切替器 4K 60HZ hdmi Ver2.0 セレクター 1入力2出力/2入力1出力 双方向 HDCP 2.2 手動 切り替え PS4 Pro DVDプレーヤー HDTV対応
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BDF6DBV/?th=1

 

 今回、モニタを縦に並べて使ってみて、机がスッキリしたのと、体をねじる動作がなくなって楽になった気がします。キーボードに向かって作業しているときは、下のモニタしか視野に入らないけど、背もたれに体を預けるように少しリラックスすると、上の画面も自然に目に入ってくる感じ。
 上ばかり見たら首が疲れそうですが、猫背も少し解消されるかも?

 2枚をガッツリみて仕事する場合には横に並べた方が使いやすいかもしれませんが、私の場合は1枚目は社給Noteだし、趣味の時の2枚目はおまけ的な位置づけなのでちょうど良い感じになりました。

 同じモニタを2枚並べていないので、パネルが綺麗に揃ってませんが、24E4を下にすると画面が奥に引っ込むので圧迫感も減った気がします。
 ただ、上下を入れ替えた時には、パネル面がだいぶ前後にズレて気になったので、VESAで並べるときは、マウントからパネル面までの距離もネックになりそうです。
大抵、公開されていないとは思いますが。

 

 こんな感じで在宅勤務の環境、兼 趣味の環境は整理できました。
入力切替や音量調整はいびつな感じですが、自分用なのでいずれ慣れる予定。
左わきの白い筒は、LED照明がまぶしいので 障子紙で作ったものです。デスクスタンドもちょうど良いものを探すのが難しそうだったので、これでOK。

 

 ようやく落ち着いたと思ったら、今度はリビングのテレビが故障。やれやれ・・・。
新しいテレビは発注済みなので、その件は別の記事で。