買ってみた。スマホホルダー

5月頃に、2000円くらいで車用のスマホホルダーを買って、結構気に入ってました。
吹き出し口にもつけられるんだけど、眠気対策でエアコンの風向きを替えたりするのが自由にできなくなりそうなので、ダッシュボードに吸盤でつけて使ってました。

スマホホルダー ACMEZING 車載ホルダーhttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B4WMCTPJ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o04_s00?ie=UTF8&th=1

 写真はつけなおしたあとですが、こんな感じで吹き出し口を塞がずに固定してました。二か月以上、調子よく使えてましたが、残念ながら、今年の夏は暑すぎたようで、スマホを載せてたら吸盤が外れて、走行中にボロッと落ちてしまいました。

 しっかりついているように見えたのですが、ダッシュボードは細かい凹凸があって、吸盤には、向いていないかもしれません。今度は思い直して、マツコネの裏のツルっとした表面に貼り付けてみました。緩やかな丸みがあるので、取り付けに向いていないかと思っていたのですが、以前よりしっかり固定できて、その後は問題なく使えています。

 別の向きから写真を撮るとこんな感じ。

 思ったより、アームの自由度があって、意図した場所に固定できています。
最初からこうすればよかった・・・。ダッシュボードには吸盤の跡が残ってしまって、単純な汚れでもなさそうなので、消すのは難しそう。

 ようやく少し暑さが和らいできましたが、今年は暑かった・・・。

 そういえば、ドラレコの後部カメラもテープが外れて、だらっと垂れてる日がありました。そちらはケーブルの力が掛からないように微調整した程度で、目に見えた対策はできず。今のところ大丈夫ですが、なにか対策方法は考えておくべきかも。