2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅勤務の暑さ対策

今年も暑い季節がやってきました。 在宅勤務で困るのが夏の熱対策。 自宅の小さい部屋で壁全体から伝わってくるような暑さには、なかなかエアコンだけでは対策できません。夏は職場の方が全然快適なのですが、そのために通勤に二時間以上の時間を割くなんて…

買ってみた。 PCディスプレイ (追記)

24型のディスプレイを2枚並べて使ってましたが、そのうち一方がやたらと熱くて、これから夏にかけて、在宅勤務の環境改善のために、買い替えることにしました。 10年前に製造中止になってるEIZO FX2431TV。チューナ付いてて、コンポジット入力もできて、ずい…

買ってみた。 レグザ 50Z570K (追記)

突然、リビングのTVが写らなくなりました。電源投入後、カチカチという音を繰り返すだけで、画面は真っ黒。Resetは試したけど、11年以上使ったので寿命かもと諦めて、買い替えすることに。#最近、自室のディスプレイを買い替えたばかりなのに…。 いろいろ迷…

Blenderいじり /Animation編(1) [追記]

UnityからBlenderに戻ってきました。 そろそろUnityで公開されているTutorialとかではなく、自分が考えた物を作ってみたくなり、この機会にBlenderで作ったキャラクターをUnityに持ってきたい、と思った訳です。 今日の時点で、Blenderで作成したAnimationを…

Unityいじり /UnityLearn編 (6)

UnityLearnの Junior Programmer: Create with Code 2を再開。ちょうど面白そうなCharacterAnimationのところからの再開で、勢いで区切りのよいところまで進めたけど・・・ちょっと肩透かし。 アニメーション自体を作るという訳ではなく、既に作られているア…

国民の僕 / ゼレンスキーさん主演

Netflixで、ふと目に留まった「国民の僕(しもべ)」という海外の番組。主演男優をなんか見たことあるなぁと思ったら、まさにゼレンスキーさん本人でした。 コメディ俳優とは聞いていましたが、まさか出演作を見る機会があるとは。しかも、どうやら普通の男が…

Unityいじり / 寄り道は楽しい

先週末にUnityLearnは、Junior Programmer: Create with Code 2に突入。次はキャラクターのアニメーションというおいしいところでいったん休憩中。 教材を使って、手順を追って勉強していくと理解が整理される気はするけど、自分がやりたいことにはちょっと…

Unityいじり / MIDIお試し

以前、MIDI入力をUnityで使うだけなら、ググればすぐできそう、と書いてそのままにしてたので、ちょっと試してみました。 部屋に鎮座している衝動買いしたAlesisのNitroMeshは、PCにつなぐとこんな感じで認識されてます。これを使って遊んでみます。 Unityで…

Unityいじり /UnityLearn編 (5)

UnityLearnの Junior Programmer Pathwayの最初のMission、Create with code 1の後半パート も終わりが見えてきました。 用意されてる素材がそこそこ可愛いので、簡単なProgramで動かしてるだけでも結構楽しい。StepByStepのLessonは終わって、Challenge課題…