2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Unityいじり /UnityLearn編 (4)

UnityLearnの Junior Programmer Pathwayに着手して1週間。 最初のMission、Create with code 1の半分を終了。このMissionは14時間かかる想定らしいですが、その半分を終えるのに1週間、という訳です。私としては良いペース。 途中、BonusChallengeとして設…

Amazon定期購入 解除

ペットフードをAmazonで定期購入していました。割引もあるし、無くなるころに配送してくれるので、すごく便利なんですよね。 すっかり当てにしていましたが、先日、次回の配送日をcheckしてみたら、在庫切れらしく代替品を勧められました。最近は物流も乱れ…

Unityいじり /UnityLearn編 (3)

UnityLearnを継続中。JuniorProgrammerという二つ目のPathwayに突入しました。 本当はこの週末に、UnityEssentialという最初のPathwayを終わらせるつもりでしたが、実は終わっていません。残っていた最後のMissionは、自分のGame開発のPlanを立てて公開する…

Unityいじり /UnityLearn編 (2)

前回から2週間が経過。ようやく区切りのよさそうな所まで進みました。Unity Essentials というPathwayの2つめのMission、Explore Unityが終了。 今のStatusは、Completed: 28-->49, XP: 545-->1675, Badges: 1-->2。 進捗が数字で見えると、続けやすい気が…

トイレ袋作成

ここに書くようなことでもないですが、あさ仕事を始める前の、ちょっとした時間で、犬用のトイレ袋作成しました。 散歩中の後始末に必要なんですが、ケチな性分なので、ビニル袋にティッシュを貼り付けて自作してます。一枚20~30秒ほどで作れて、無心になっ…

シン・ウルトラマン観た #ネタバレなし

先週は、妻も私もいろいろあったんで、もやもやを吹き飛ばしてくれることを期待して、二人で観てきました。 正直、映画スターのゴジラに比べると、ウルトラマンはTVスターという印象なので、劇場に行くほどには思っていなかったのですが、心の回復を期待して…

カムカム 語学講座 (1)

今週はラジオ講座の更新がなくて、一休み中だけど、最近は家族でNHKのアプリで語学の勉強中なのです。NHKゴガクというアプリ。かなり面白いです。 中でも「ラジオ英会話」。ストリーミングで内容を聴くだけだと、テキストを買って手元に用意しておかないと分…

Unityいじり /UnityLearn編 (1)

GW中の時間を、Blenderの勉強に費やして、まぁまぁ満足してたけど、千葉ブラザーズに触発されて、引き続きUnityに触ってみました。今日は10連休の最終日なので、ここに書いて、ちょっと一区切りです。 千葉ブラザーズはかなり有名でNHKでも紹介されてますの…

Blenderいじり /GeometryNode編(3)

GW中のGeometryNodeのお勉強は、とりあえず今回でおしまい。最後に、TEXTオブジェクトを操作してみる。 ここでは、PositionやMaterialではなく、数字を表す文字列を変えて並べています。奥にある107はFrame数なんだけど、これは後程。 TEXTオブジェクトをGeo…

Blenderいじり /GeometryNode編(2)

カラフルな球体配置の次は、デコボコな家をランダムに配置してみる。配置の向きがあるのと、別パーツの屋根を載せてるところが、球体と違うところ。パーツの境界が分かるようにWireFrame表示を重ねてみた。赤い屋根の下の、斜めになっている壁のあたりが、別…

Blenderいじり /GeometryNode編(1)

GW中に外出の予定もなく、時間があるので久しぶりにBlenderいじり。使い方を調べながら整理していきます。 まずはGeometryNodeのテスト。ついでにShaderEditorも練習。 まずはカラフルな球体の作成から。 1)球体にGeometryNodeのModifierを追加。GeometryNod…