2021-01-01から1年間の記事一覧

VRで遊ぶ。娘に遊ばせてみた。

QUEST2を買ってから、もうじき1年。これまで娘には秘密にしてきたけど、先日、来客があったときに、解禁してみた。こそこそと遊んでいるのは後ろめたかったけど、これで少し楽になった、気がする。 娘はまだ10歳で、手も小さいので、コントローラを握って、…

買ってみた。鉛筆みたいなシャープ

最近は文字を書くことがだいぶ減りました。むしろ絵を描くためにペンを持つほうが多いくらい。 ときどき気まぐれに、シャープペンで鉛筆画を描いたりするけど、線が細すぎてぼんやりとした絵になったり、描いていて少し引っかかるようなところも、ちょっと気…

買ってみた。100均LED。

風呂場の電球が切れました。60Wの昔ながらの白熱電球。 同じものをドンキで探してみると100円もしなかったけど、せっかくなのでLED電球などを物色。 でも、LED電球となると600円くらいはするみたい。 口金のサイズもちょっと不安だったし、風呂場では半球状…

3DプリンタのExtruderを掃除してみた。

前回の記事で、3Dプリンタのノズル詰まりを直しましたが、そもそもの故障のきっかけはExtruderでフィラメントのUnloadができなくなったことなので、ちょっと調べてみました。前回記事はこちら。 今回掃除する Extruderは、この部分。ここをバラシて掃除して…

3Dプリンタのノズル詰まりを修理してみた。

たまに使っていた3D-printerが、この間の週末に壊れました。目詰まりなのか、ノズル先からは何も出てこないし、フィラメントのUnloadもどうにも動かず、引き抜こうとしてたら最終的にボキッと折れました。どうすんの、これ? 2018年2月購入なので、ちょうど3…

「UnityでQuest2アプリ作成」回転角の扱い

先日投稿したVR内のカメラの移動について、参考にさせてもらったBlogから、どこを調整して動くようになったのか、忘れないようにメモを追加しておく。 元ネタは、milkway8008さんの一年ほどまえの記事。 milkyway8008.hatenablog.com何種類か説明してくれて…

VRの楽しみ方

Quest2を買ってから、一通りいろいろ触ってみて、最初の興奮からはだいぶ落ち着いてきた。せっかくなのでVR-chatとかも覗いてみたりもしてみたけど、会話に飛び込むきっかけも動機もなく撃沈。英語で雑談できれば楽しめるのかもしれないけど。 実のところ、…