2022-01-01から1年間の記事一覧

在宅勤務の暑さ対策(うちどめ)

三週間ほど前に、いろいろと暑さ対策についての記事を書きました。 ガラス窓が熱くなるので、ベランダにミストホースを設置したりしたけれど、ミストが当たった一部だけ、手で触れて温度が下がっているのが分かる程度で、特に室温が下がるような恩恵は感じら…

在宅勤務の暑さ対策

今年も暑い季節がやってきました。 在宅勤務で困るのが夏の熱対策。 自宅の小さい部屋で壁全体から伝わってくるような暑さには、なかなかエアコンだけでは対策できません。夏は職場の方が全然快適なのですが、そのために通勤に二時間以上の時間を割くなんて…

買ってみた。 PCディスプレイ (追記)

24型のディスプレイを2枚並べて使ってましたが、そのうち一方がやたらと熱くて、これから夏にかけて、在宅勤務の環境改善のために、買い替えることにしました。 10年前に製造中止になってるEIZO FX2431TV。チューナ付いてて、コンポジット入力もできて、ずい…

買ってみた。 レグザ 50Z570K (追記)

突然、リビングのTVが写らなくなりました。電源投入後、カチカチという音を繰り返すだけで、画面は真っ黒。Resetは試したけど、11年以上使ったので寿命かもと諦めて、買い替えすることに。#最近、自室のディスプレイを買い替えたばかりなのに…。 いろいろ迷…

Blenderいじり /Animation編(1) [追記]

UnityからBlenderに戻ってきました。 そろそろUnityで公開されているTutorialとかではなく、自分が考えた物を作ってみたくなり、この機会にBlenderで作ったキャラクターをUnityに持ってきたい、と思った訳です。 今日の時点で、Blenderで作成したAnimationを…

Unityいじり /UnityLearn編 (6)

UnityLearnの Junior Programmer: Create with Code 2を再開。ちょうど面白そうなCharacterAnimationのところからの再開で、勢いで区切りのよいところまで進めたけど・・・ちょっと肩透かし。 アニメーション自体を作るという訳ではなく、既に作られているア…

国民の僕 / ゼレンスキーさん主演

Netflixで、ふと目に留まった「国民の僕(しもべ)」という海外の番組。主演男優をなんか見たことあるなぁと思ったら、まさにゼレンスキーさん本人でした。 コメディ俳優とは聞いていましたが、まさか出演作を見る機会があるとは。しかも、どうやら普通の男が…

Unityいじり / 寄り道は楽しい

先週末にUnityLearnは、Junior Programmer: Create with Code 2に突入。次はキャラクターのアニメーションというおいしいところでいったん休憩中。 教材を使って、手順を追って勉強していくと理解が整理される気はするけど、自分がやりたいことにはちょっと…

Unityいじり / MIDIお試し

以前、MIDI入力をUnityで使うだけなら、ググればすぐできそう、と書いてそのままにしてたので、ちょっと試してみました。 部屋に鎮座している衝動買いしたAlesisのNitroMeshは、PCにつなぐとこんな感じで認識されてます。これを使って遊んでみます。 Unityで…

Unityいじり /UnityLearn編 (5)

UnityLearnの Junior Programmer Pathwayの最初のMission、Create with code 1の後半パート も終わりが見えてきました。 用意されてる素材がそこそこ可愛いので、簡単なProgramで動かしてるだけでも結構楽しい。StepByStepのLessonは終わって、Challenge課題…

Unityいじり /UnityLearn編 (4)

UnityLearnの Junior Programmer Pathwayに着手して1週間。 最初のMission、Create with code 1の半分を終了。このMissionは14時間かかる想定らしいですが、その半分を終えるのに1週間、という訳です。私としては良いペース。 途中、BonusChallengeとして設…

Amazon定期購入 解除

ペットフードをAmazonで定期購入していました。割引もあるし、無くなるころに配送してくれるので、すごく便利なんですよね。 すっかり当てにしていましたが、先日、次回の配送日をcheckしてみたら、在庫切れらしく代替品を勧められました。最近は物流も乱れ…

Unityいじり /UnityLearn編 (3)

UnityLearnを継続中。JuniorProgrammerという二つ目のPathwayに突入しました。 本当はこの週末に、UnityEssentialという最初のPathwayを終わらせるつもりでしたが、実は終わっていません。残っていた最後のMissionは、自分のGame開発のPlanを立てて公開する…

Unityいじり /UnityLearn編 (2)

前回から2週間が経過。ようやく区切りのよさそうな所まで進みました。Unity Essentials というPathwayの2つめのMission、Explore Unityが終了。 今のStatusは、Completed: 28-->49, XP: 545-->1675, Badges: 1-->2。 進捗が数字で見えると、続けやすい気が…

トイレ袋作成

ここに書くようなことでもないですが、あさ仕事を始める前の、ちょっとした時間で、犬用のトイレ袋作成しました。 散歩中の後始末に必要なんですが、ケチな性分なので、ビニル袋にティッシュを貼り付けて自作してます。一枚20~30秒ほどで作れて、無心になっ…

シン・ウルトラマン観た #ネタバレなし

先週は、妻も私もいろいろあったんで、もやもやを吹き飛ばしてくれることを期待して、二人で観てきました。 正直、映画スターのゴジラに比べると、ウルトラマンはTVスターという印象なので、劇場に行くほどには思っていなかったのですが、心の回復を期待して…

カムカム 語学講座 (1)

今週はラジオ講座の更新がなくて、一休み中だけど、最近は家族でNHKのアプリで語学の勉強中なのです。NHKゴガクというアプリ。かなり面白いです。 中でも「ラジオ英会話」。ストリーミングで内容を聴くだけだと、テキストを買って手元に用意しておかないと分…

Unityいじり /UnityLearn編 (1)

GW中の時間を、Blenderの勉強に費やして、まぁまぁ満足してたけど、千葉ブラザーズに触発されて、引き続きUnityに触ってみました。今日は10連休の最終日なので、ここに書いて、ちょっと一区切りです。 千葉ブラザーズはかなり有名でNHKでも紹介されてますの…

Blenderいじり /GeometryNode編(3)

GW中のGeometryNodeのお勉強は、とりあえず今回でおしまい。最後に、TEXTオブジェクトを操作してみる。 ここでは、PositionやMaterialではなく、数字を表す文字列を変えて並べています。奥にある107はFrame数なんだけど、これは後程。 TEXTオブジェクトをGeo…

Blenderいじり /GeometryNode編(2)

カラフルな球体配置の次は、デコボコな家をランダムに配置してみる。配置の向きがあるのと、別パーツの屋根を載せてるところが、球体と違うところ。パーツの境界が分かるようにWireFrame表示を重ねてみた。赤い屋根の下の、斜めになっている壁のあたりが、別…

Blenderいじり /GeometryNode編(1)

GW中に外出の予定もなく、時間があるので久しぶりにBlenderいじり。使い方を調べながら整理していきます。 まずはGeometryNodeのテスト。ついでにShaderEditorも練習。 まずはカラフルな球体の作成から。 1)球体にGeometryNodeのModifierを追加。GeometryNod…

ウクライナと平和のために

連日、ウクライナの惨状をテレビで見ていて、何もせずにはいられなくなり、今日は、妻と小五の娘からもお金を預かって、少額だけど寄付をしてきました。寄付先は、いろいろ迷いましたが、家族で相談して、国連UNHCRあてにしました。WEBで手続きして番号を取…

椅子の貼り換え完了

ダイニングチェアの破れた座面の張り替えを自分でできないか、と考えてから一か月ほど。ようやく、貼り換え完了しました。 写っていない椅子の裏面とかが、かなり汚いんだけど、自分の椅子の修理としては、ほぼ満足できる形になりました。 椅子に取り付ける…

映画『音楽』

年末からの持ち越してた残件を片付けて、ほっと一息ついた日曜の午後。 軽く仮眠をとって、起き抜けに、ぼんやりと気になっていたNETFLIXの映画を観てみました。 NETFLIXのほかにも、AmazonPrimeなどでも配信している1年以上前のアニメーション映画。 画面の…

光るケトル

我が家のケトルの注ぎ口のアップです。 黒く焼き付いて、洗ったくらいでは落ちません。これがぐるっと帯のようにケトル全体を覆っています。 頑張ってこすっても、まったく落ちる気配もないので、あきらめていましたが、正月明けの3連休に入って、急に思い立…

座面って自分で貼り換えできる?

一年ほど前、リビングのソファが縫い目のところで裂けてしまって、いったん補修シートを貼ってしのいでみました。下の写真の明るい茶色のシートが補修シートで、最初は両側に貼っていたんだけど、結局、半年もたずにはがれてしまって、仕方ないので、こんな…

ロフトベッド導入

小学5年の娘が、いつもリビングで勉強していて、どうしても気が散ってしまうので、物置と化していた娘の部屋を勉強部屋へ模様替え。部屋を気に入って使ってもらう必要があったので、この機会にロフトベッドの導入を検討。配置を事前に検討したときの動画が…

ひとやすみ

本日仕事始め。 今回の年末年始の休みは短くて、あっという間だった。 実家に帰って、2泊する間、スマホはあるものの、ギターもドラムもCGもVRも触らないで過ごしていると、とても気持ちが落ち着いている自分に気が付いた。 好きなことでも、あれもこれも、…