在宅勤務の暑さ対策

今年も暑い季節がやってきました。


在宅勤務で困るのが夏の熱対策。

自宅の小さい部屋で壁全体から伝わってくるような暑さには、なかなかエアコンだけでは対策できません。夏は職場の方が全然快適なのですが、そのために通勤に二時間以上の時間を割くなんて考えたくありません。

 そんな訳で、本日あらたに、ミストアルミシートの対策を導入。

 

 これまでの対策経緯は以下のような感じ。

■2018年夏。窓断熱シートを西側の大きな窓に設置。#3000円

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07B484MFB/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&th=1

 窓に貼った当初は、肌に当たる光が少し柔らかくなった気がしましたが、正直、暑い日は窓自体が熱くなってしまって、そこからの輻射がつらい。ガラスに触ってみて、部屋が暑いのも仕方ないと諦めるレベル。外光を少々さえぎっても窓の熱さは変わらず。

 

■2020年夏。ベランダにサンシェードを設定。#すっぽんフックとあわせて3500円。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01NB1NQRC/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&psc=1

 窓自体に直接強い光が当たらなくなるので、それなりに効果あったハズ。
 すっぽんフックはこちら。外壁にフックを設置するのに使用。簡単。

Amazon | 大一鋼業 マーキー スッポンフック お買得パック 1袋12個入り ステン 耐荷重5kg シルバー 1223 | ネジフック

 

■2021年夏。アルミシートを小窓の外に設定。#留め具とあわせて300円程度。

 こちらはサンシェードとは別の小窓の対策。窓の外側に、たぶん100均で購入したアルミのシートを配置。窓に挟んで固定しています。窓が動いて、アルミシートが風に飛ばされないように、窓ロックで固定。窓ロックも100均で買った気がする。

 写真では網戸にしていて、風が抜けやすいように丸く3つ穴をあけています。

 窓ロックのせいでキッチリと窓が閉まらないのは、エアコン付けたときに都合が悪いけど、はみ出したアルミシートが丸まっている部分がパッキンのようになって、都合よく外気を止めてくれます。
 風が強いときに少しうるさかったり、見た目が悪かったりするけど、幸い、この窓は表の道から、あまり見えません。暑さ対策としてはかなり効果があったと思う。

 

■2022年夏。ベランダにミストを配置。 #使いまわしのため費用不明。

 だいぶ前にホームセンターで買った、水道につないで使うミスト発生器を引っ張り出して、ベランダに配置してみた。Amazonでも同じようなモノが売ってます。

 家の反対側にある屋外の水道栓から、散水用のホースリールで部屋の下まで引っ張ってきて、そこから延長用のホースと接続して二階のベランダまで引っ張り上げて、ミストホースにつないでいます。
 引き回しが長いのと、二階から垂らした紐にホースを括り付けて引き上げたりと、暑い中、なかなか骨が折れましたが、なんとか完成。 

 気が付けば、窓にシート貼って、サンシェードつけて、最後にミスト設置。
 これでダメなら部屋を替えるしかない・・・。
 #実際、一階の方が涼しい。

試しに今日、ミストを出してみると、確かに温度は下がった気はする。
ただ、今日は窓が熱くなるほどの日差しはなかったので、実力はまだ未確認。 

 きちんと検証する準備はないので体感だけど、効果はツイッターで報告予定。