イラスト練習

連休で時間もあったので、ちょっとイラストの練習してみた。

 最近までやってたガンダムの水星の魔女について、イラスト付きで感想を上げているサイトがあって、サラサラっと描いてる感じがとても素敵だったので、その絵を拝借してトレースする所から始めました。

一番左。トレースも中途半端。

隣が、その絵を見ながら、自分で書いてみた絵。なにも定まってなくて、あまあま。

真ん中が再挑戦した結果。微妙にパーツの精度が改善したけど、バラバラ。

次にモチーフの絵を替えて模写してみた。すこしずつ線のイメージができてきた。

線を描くたびに元の絵を気にしながら描いていくと自分の絵にならない気がしたので、自分の描きたいイメージを確認しつつ描いてみたのが一番右。

 これが、「セセリア」というキャラクターだといっても分からないくらい似てないけど、昨日から今日で、自分の絵がこれだけ変わると楽しい。

 ちなみに公式はこちら。
改めてみると、もとの絵はそこまで見下すような視線じゃなくて、元気な女の子という風にも見える。線も今っぽくて、こんな風にさらっと描けたら楽しそう。

g-witch.net

 今回はBlenderのGreacePencilで描いてみた。塗りの操作が特殊なんだけども、線画については少し慣れてきた。しばらく続けてみよう。

 GreacePencilの操作方法もすぐに忘れてしまうけど、うまくまとめてくれてる動画があった。まだ2本しか見てないけど、アニメーション動かすところまで盛沢山なので、今後もお世話になりそう。

www.youtube.com