在宅勤務の暑さ対策(うちどめ)

 三週間ほど前に、いろいろと暑さ対策についての記事を書きました。
 ガラス窓が熱くなるので、ベランダにミストホースを設置したりしたけれど、ミストが当たった一部だけ、手で触れて温度が下がっているのが分かる程度で、特に室温が下がるような恩恵は感じられず。

 さらにダメ押しで噴霧ノズルホースなるものも買いましたが、これは完全に失敗。
 ベランダのミストホースは、それなりに細かいミストがでて、水道栓を止めた後も圧が残ってましたが、これは全然、圧が残らない。そもそもホースを切って、ノズル部にねじ込んで組み立てるタイプなので、買う前に分かりそうなもの、でした。

 間違ってホースが抜ければジャジャ洩れなので、しっかりと組み上げる必要もあるし、なによりこういう無駄な買い物をしたことで、気持ちが萎えました。

 

 やれるだけやって気が済んだところで久しぶりに散髪したら、それが一番、暑さ対策に効いたような気もする。

 部屋もごちゃごちゃと散らかっていると、なおさら暑苦しいので、片付けてみました。まだまだ暑いけど、今年の夏はこれで乗り切るつもり。

 

 最近は節電のために、リビングで家族と一緒に寝ているので、自室にこもる時間が減って、あれこれ手を出していた趣味が停滞中。この三連休にいろいろ再スタートしたので、そちらもボチボチと書いていきます。