3DプリンタのExtruderを掃除してみた。

前回の記事で、3Dプリンタのノズル詰まりを直しましたが、そもそもの故障のきっかけはExtruderでフィラメントのUnloadができなくなったことなので、ちょっと調べてみました。前回記事はこちら。


今回掃除する Extruderは、この部分。ここをバラシて掃除してみます。

f:id:meshiomori:20210213141936j:plain

外してみると、こんな感じ。
軽くブラシでこすってみましたが、今ひとつ。

f:id:meshiomori:20210213142622j:plain

試しに、カッターの刃でなぞってみると、ぬるっとした感触で、ほこりのような物が出てきました。よく見ると、まだギアの上に、もやっとした物が被っていますので、さらに掃除してみます。

f:id:meshiomori:20210213142953j:plain

最終的にはこの通り。
下のほうに、取れたほこりの塊がたくさん落ちてます。

f:id:meshiomori:20210213143453j:plain

 

組み上げて、ようやく復帰。
無事、修理できてよかった。 #買い替えの口実がなくなったけど。

f:id:meshiomori:20210213143859j:plain