ロフトベッド導入

小学5年の娘が、いつもリビングで勉強していて、どうしても気が散ってしまうので、物置と化していた娘の部屋を勉強部屋へ模様替え。部屋を気に入って使ってもらう必要があったので、この機会にロフトベッドの導入を検討。配置を事前に検討したときの動画がこちら。

Blenderで部屋や家具をモデリングして、QUEST2のArkioというアプリで配置して、VRで確認・・・って、ここまでやる必要は全くないけど、エアコンの取り付け予定場所や窓との位置関係とか、圧迫感とか、いろいろやっているうちに気が付くこともあった、と思う。

今は、ほぼ新しい家具の配置は終わって、娘も勉強に使い始めてくれてて、一安心。

 

今回買った家具はこちら。

Amazon|JKプラン ハイベッド 木製 シングル 天然木脚 ロフトベッド パイプベッド 安全 頑丈 高さ 140 長さ 209 ホワイト TSIRI1042SETWHBR|ベッドフレーム オンライン通販

結構、組立ては手こずりましたが、慌てずにやれば、大人ひとりで出来ると思います。

Amazon | LOWYA ロウヤ パソコンデスク L字 PCデスク オフィスデスク テレワーク 在宅勤務 オーク/ホワイト | パソコンデスク | 文房具・オフィス用品

Amazon.co.jp: LOWYA ロウヤ キッズチェア 学習チェア 学習椅子 足置き付き 昇降タイプ 天然木 オーク : ホーム&キッチン

机はちょっとコンパクト。いままでリビングの広い机で、椅子の上にしゃがんだりして、だらしなくやっていたけど、今のところしっかり椅子に座って、集中して勉強してくれている様子。散らかさなければ、これで十分だと思う。

エアコンは富士通ゼネラル NOCRIA   AS-C221L 。この部屋は天井が高いので、まずは暖房もエアコンでと考えていたけど、なかなか暖まらないことを心配してた。けど、風向きを下に向ければ、机の周りに温かい風がとどいて快適の様子。

布団の関係でロフトベッドを使うのは、もう少し先になるけど、娘が実際に部屋を使い始めたので、今まではズカズカと入っていた部屋に、ノックをして入るようになった。ちょっと予期しない気持ちの変化があって、こういったことはVRなんかじゃ分らんな、と改めて認識。

どんな風にこの部屋を使ってくれるのか、しばらく楽しみです。