座面って自分で貼り換えできる?

一年ほど前、リビングのソファが縫い目のところで裂けてしまって、いったん補修シートを貼ってしのいでみました。下の写真の明るい茶色のシートが補修シートで、最初は両側に貼っていたんだけど、結局、半年もたずにはがれてしまって、仕方ないので、こんな感じで手で縫い合わせました。

結構、手はかかったけど、粘着シートでべたべたすることもなく、満足してます。ほつれたら、また自分で縫い合わせられるし。

f:id:meshiomori:20220105234020j:plain f:id:meshiomori:20220105234047j:plain

ほっとしたのもつかの間で、その半年後には、別の椅子の座面が、今度は縫い目と関係なく、ぱっくりと割れてしまいました。さすがに入居10年もたつと、いろいろとガタがでてきます。

f:id:meshiomori:20220105234758j:plain f:id:meshiomori:20220105234924j:plain

さて、これをどうしたものか? 

 

裏面はこんな感じなので、8か所のねじを外せば、座面自体は取り外せそう。

ただ、角に縫い目があるので、元と同じように直すのは無理そう・・・。

f:id:meshiomori:20220105235008j:plain

妻は買い替えたそうだけど、なんとか貼り替えられないか、検討中。