ウクライナと平和のために

連日、ウクライナの惨状をテレビで見ていて、何もせずにはいられなくなり、今日は、妻と小五の娘からもお金を預かって、少額だけど寄付をしてきました。
寄付先は、いろいろ迷いましたが、家族で相談して、国連UNHCRあてにしました。WEBで手続きして番号を取得して、コンビニの端末で入力。でてきたシートを持ってレジで支払いという流れでした。本当にわずかな事しかできないけれど、あとで活動報告が届くようなので、少しでも役に立ったという様子がわかるとうれしい。

f:id:meshiomori:20220306212531j:plain

その後も気持ちが落ち着かず、昔使ったカッティングマシンをひっぱし出して、車に貼るステッカーを作ってみました。走行中に目に留まるように後ろに貼ったけど、ほとんど車も動かさないので、駐車場の車の向きをいつもと逆向きして、通行人の目に触れるようにしました。ちょっと気恥ずかしいですが、隠れてやってても意味ないので。

テレビやネットで毎日、ウクライナの惨状に触れても、自分に何ができるのか分からず、せめてと思ってこんな週末を過ごしてみました。これ以上、悲しいことが起きないよう、一日も早く、現地に平和が戻るように祈っています。