カムカム 語学講座 (1)

今週はラジオ講座の更新がなくて、一休み中だけど、最近は家族でNHKのアプリで語学の勉強中なのです。NHKゴガクというアプリ。かなり面白いです。

中でも「ラジオ英会話」。ストリーミングで内容を聴くだけだと、テキストを買って手元に用意しておかないと分からない所はそのままになりがち。それが、ラジオ英会話については、ストリーミングと同じ題材で、音声認識も対応した英会話トレーニングがあって、テキストがなくても英文が全部確認できるし、もちろん発音の練習もできる。

家族の前で一人で地道に続けているうちに、朝ドラでカムカムエブリバディが始まって、気が付いたら、小6の娘も妻も、それぞれ好きな講座を続けるようになりました。

いつまで続けられるかなと思いつつ、できれば最低1年は続けたい。「今日の分やったよ」とか、少しずつ圧をかけてるけど、楽しんでやってくれてるみたい。

私はさらに「まいにち中国語」も4月から始めたんだけど、こちらは苦戦中。最初の2週間、母音/子音/声調とか発音オンリーでまったく面白くない。発音なんて聞いてるだけだと分からないし、ラジオ講座だと反復もやりにくいし、消化不良のまま、意味不明な日本語の雑談も始まるし・・・。正直、今月でやめようかと思ってたけど、ちょうど今週は更新もないようなので、5月分のテキストは買う予定。でも、中国語については他に反復練習に向いたアプリがいろいろあるので、それを始めてます。私がやってるのはHelloChineseというアプリ。なかなか良いです。

確かに中国語は発音が大事で、日本語の橋と端みたいな違いが、あらゆる言葉にあるので自分の気分でイントネーションとか変えられない。一月ほど練習を続けて、ほとんど物まねのつもりでやるのがちょうどよい、という事に気が付きました。家の中をへたくそな中国語をしゃべりながら歩いて、娘に笑われてます。

いろいろ詰め込みすぎて、いつまでできるのか分からないけど、家族も頑張っているようなので、なにか発見があったら書いていくことにします。