Unityいじり /UnityLearn編 (6)

 UnityLearnの Junior Programmer: Create with Code 2を再開。ちょうど面白そうなCharacterAnimationのところからの再開で、勢いで区切りのよいところまで進めたけど・・・ちょっと肩透かし。

 アニメーション自体を作るという訳ではなく、既に作られているアニメーションをscriptから操作する、といった内容だった。これまでも教材に登場する動物などの素材に、最初からアニメーションが付いていたりしても、その作り方については一切説明がなかった。FBXのインポートや、AssetStoreでの探し方にも言及なかった。

 講座の趣旨としてはあっているのかもしれないし、説明されたことは理解できたけど、作り方を分かった気がしないので、簡単な例でも自分で作ってみた方がよさそう。

 UnityLearn自体は、アニメーションの制御から、パーティクルや効果音の設定などに触れて、Create with Code 2の最初のミッションはさっさと完了。
 次は”GamePlay Michanics”で、PowerUpや難易度の増加などゲームデザインに絡む話らしいけど、消化不良なのでアニメーション周りなどを少し寄り道して勉強してみる。

 そろそろUnityLearnをごりごり進めるといより、簡単なものでも自分で作りたいものを作ってみることが必要な時期かも?