Unityいじり /UnityLearn編 (5)

UnityLearnの Junior Programmer Pathwayの最初のMission、Create with code 1の後半パート も終わりが見えてきました。

用意されてる素材がそこそこ可愛いので、簡単なProgramで動かしてるだけでも結構楽しい。StepByStepのLessonは終わって、Challenge課題を残すのみなので、この週末で予定通り終わる予定。

ただ今週は仕事がきつかったので、平日に手を付けて少しでも進めるのは正直きつかった。だれが読むわけでもないけど、ここに「一週間で終える」と書いたせいで、踏ん張れた気もする。#まだ終わってないけど。

 今回は、Challengeの各工程に簡単なHINTが書いてあるけど、手順をまとめたような説明はなかった。BosunChallengeの内容は、ここまでで触れていない知識が必要になると思ったので、ググってみると手順書のpdfが見つかりました。LINKは設定されてないけど、公式に用意されたもののように見える。

 BosunChallengeでは、SpawnRandomBallを呼び出す間隔をランダムに変える必要があるんだけど、試してみると期待したようには動かない。動かない理由は想像がついたけど、引き続きググってみると該当のQAがありました。開発だと不具合の解決策を自分で探すことになるから、これも練習ってことかな? わざとだったりするかも?

 BonusChallengeの先に、Want even more challenges?というOptionもあったけど、一旦skipして先に進もう。

 

 UnityLearnを続けるにあたって、他にやる気をそぎそうな要素として、前にも書いた「キー入力していないのに勝手に動いてしまう」という現象があって、対策を探していたんだけど、結局、3Dマウスのドライバを削除することで解消した、と思う。

似たような記事が2016年に投稿されてました。
「ウィンドウを移動するとカーソルキーが押しっぱなしのようになる。 ( Unity )」

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6/63e59eee-0e4d-4306-a22e-ead8160c7c9c

なんとなく3Dマウスが怪しい気はしていたので、デバイス自体は抜いてあったのですが、この記事にあるようなドライバ削除までは試してませんでした。
削除後、今のところ不具合は再現してません。

3Dconnexionのソフトを削除して解消、再度インストールして再発、となったので、原因は確定でしょう。

 

現象としては、以下のような感じ。

・Unityで実行modeに入ると、勝手に動き出すことがある
・勝手に左に動く場合、右入力で移動はできるが、離すと再び左に移動。
・実行modeで、Unity内のHierarchyメニューなどをClickすると症状が止まる。
・実行modeに入ると必ず発生するわけではない。
 ただ、なぜかWindowsキーを押してから、実行modeに入ると必ず発生する。

Windowsキーを押すとWindowsのスタートメニューが開くので、これが上記の記事の「ウィンドウを動かすと」というのと同じ悪影響を起こしているような気がします。

 

Unityで作ったプログラムがを正常に動かせる方法が見つかったので、安心してUnityLearnを続けられそうです。

#3Dマウスはずっと使ってなかったけど、使えないのはちょっと残念。
 2016年の記事で指摘があるのに、いまだに未修正なので改善は見込めなさそうです。