Unityいじり / MIDIお試し

以前、MIDI入力をUnityで使うだけなら、ググればすぐできそう、と書いてそのままにしてたので、ちょっと試してみました。

部屋に鎮座している衝動買いしたAlesisのNitroMeshは、PCにつなぐとこんな感じで認識されてます。これを使って遊んでみます。

 UnityでMIDIを使う方法は、下記のPageで紹介されているKeijiroさんのMiDiJackというプラグインGitHubで公開されていて、UnityにInstallするPackageも配布されてる。

 まず、UnityLearnの教材の導入で何度もやった方法で、配布されているPackageをInstall。次に、Hikoさんのブログにあるサンプルcodeをもとに、受け取ったMIDI信号でObjectを操作するProgramを書いたら・・・それだけでさくっと動作しました。

簡単すぎる。

こういうプラグインを開発して公開してくれているのは本当にありがたい。感謝。

今の時点で、UnityにDrumをつないで何かをやろうという計画は特にないけど、入力デバイスがいろいろあるのは楽しい。思い付きで、また何か試してみるかも?

#よく見たら、RoskSmithのGuiter AdaptorもUSBで認識されてる。こっちはMIDIじゃなくて、たぶん音声入力かな? Unityに接続する事はなさそう。